zzzyutaka’s blog

松本市在住。信州大好きです。エクササイズ(トレーニングジム、ランニング、自転車、山登り等)も大好きです。そんな事を色々好き勝手書いているブログです、暇な時にご覧になって下さい。

★信州トレーニングOyaji日記Vol 10★ トレーニング正常再開して1週間、疲労感が半端ないのは何故?

普段からトレーニングをする事を心掛けておりますが”コロナ”が登場してから

 

尚更、免疫力向上の為に更に頑張らねば!! と意気込んでしまいました。

 

一昨日夜から疲労感が半端なく、昨晩はバタンキューでした(泣)

 

当たり前ですがあまり無理し過ぎるのは良くないですね・・・・

 

 6/7

バイタル

(血圧130/87/54、体温35.6℃、身長:168cm、前体重63.8Kg⇒後体重63.3Kg)

 

【昨日の運動】

朝:ヨガ20分

午前:筋トレ28分

スタジオトレーニング1本(ボディステップ57分)

午後:筋トレ22分

スタジオトレーニング1本(ボディジャム49分)

 

総消費カロリー1644Kcal

 

【昨日の新発見】

ミニトマト、キュウリに続いてナスの苗木をホームセンターで購入し

 

植えました☟

 

ミニトマト、キュウリを購入した時は苗木がホームセンターに沢山、

 

置いてあったのですが昨日見たときはほんの数種類しか置いておらず

 

夏野菜植え付け最後の時期なんだなぁーと感じました。

 

f:id:zzzyutaka:20200608081657j:plain

 

【昨日気になった事】

レーニングジムのスタジオレッスンが再開して1週間が経過し、

 

身体がだるく、疲労が蓄積した感じだったのでこの疲労感は何なのか?

 

と思い、調べた所、”活性酸素”というキーワードに辿り着きました。

 

活性酸素”とは?

 

⇒”活性酸素は適量なら、細菌やウィルスを殺してくれ、体の防御システム

 

として大変重要でなくてはならないものですが、多くなりすぎると、

 

体が酸化してサビつきやすくなります。

 

疲労の蓄積、パフォーマンスの低下、さらには正常な細胞や内臓、

 

血管内壁を傷つけ、老化やさまざまな病気を引き起こす原因となる”

 

だそうです。

 

またスポーツで活性酸素が増えるのは”呼吸数が増える”かららしいです・・

 

なのでスポーツをする時はただの水では無くて、活性酸素を低下させる

 

作用のあるクエン酸(ビタミンC)入りの水だったり、水素水を摂取して

 

運動した方が良いですね。