zzzyutaka’s blog

松本市在住。信州大好きです。エクササイズ(トレーニングジム、ランニング、自転車、山登り等)も大好きです。そんな事を色々好き勝手書いているブログです、暇な時にご覧になって下さい。

★信州トレーニングOyaji日記Vol 67★森林浴と免疫力 "ヒトNK(ナチュラル・キラー:Natural killer)細胞"とは?

一昨日の”美ヶ原王ケ頭登山”の写真を今回もアップしました。

ホント、たった3時間くらいの登山でしたが心が癒されましたー☟

 8/2

バイタル

(血圧146/98/57、体温36.2℃、身長:168cm、前体重64.00Kg⇒後体重62.45Kg)

 

【昨日の運動】

午前:筋トレ 10分

スタジオトレーニング 2本(RPM 45分、ボディコンバット46分)

午後:スタジオトレーニング 1本(ボディジャム 45分)

 

総消費カロリー1916Kcal

 

【昨日気になった事】

森林浴と免疫力の関係

“森林浴をするとストレスホルモンが減少し、免疫力が上がり、がんをはじめとするさまざまな病気の予防につながる” と聞けば、驚かれる人が多いのではないでしょうか。男女を問わず、森林浴がヒトNK(ナチュラル・キラー:Natural killer)細胞数及びNK細胞内の抗がんタンパク質の増加によって、人NK活性を上昇させることが判明しました。一方で、都市部での一般旅行ではこのような効果が得られませんでした。さらに森林浴によるNK活性等の上昇効果は、1ヶ月ぐらい持続することも明らかとなりました

 

(出典: https://square.umin.ac.jp/nmsdhph/shoukai_likei02.html)