zzzyutaka’s blog

松本市在住。信州大好きです。エクササイズ(トレーニングジム、ランニング、自転車、山登り等)も大好きです。そんな事を色々好き勝手書いているブログです、暇な時にご覧になって下さい。

★信州トレーニングOyaji日記Vol 50★パティスリー”ファヴォリ(favori)“、オープン

松本市寿(デリシア寿店近く)”に新しくパティスリー”ファヴォリ(favori)“がオープンしたので奮発して

 

夕飯後のデザートにスイーツを買いました☟

 

 

7/16

バイタル

(血圧133/85/51、体温35.6℃、身長:168cm、前体重64.00Kg⇒後体重63.70Kg)

 

【昨日の運動】

午後:スタジオトレーニング 2本(RPM 45分、ボディパンプ 30分)

 

総消費カロリー1003Kcal

 

【昨日気になった事】

自転車の踏み足引き足

ビンディングシューズを使うことによって、”踏み足引き足が両方できるから速く走れる”とよく言われます。『弱虫ペダル』8巻にある手嶋さんのセリフ「今までの倍の力でペダルを回せる」を思い浮かべる方も多いでしょう。

ママチャリ、シティサイクルを漕ぐときは、ペダルを「踏む」のがメイン。ビンディングシューズを使うとペダルを引き上げる「引き足」が可能になります。2倍速くはなりませんが、多くの方がビンディングシューズを使った方がパワーが出ると感じており、速くなるのは間違いなさそうです。

引き足自体は「結果的に来ちゃってるもの」だと考えています。むしろ重要なのは、ビンディングシューズを使うことにより、意識して足をあげることができるようになるということ。

自転車を漕ぐときは上から股関節を使って踏むことが大事ですが、踏み遅れてしまっている方もいます。ビンディングシューズを使うことにより「引いてる」という感じがわかるようになれば、だんだん上から踏めるようになるわけです。