zzzyutaka’s blog

松本市在住。信州大好きです。エクササイズ(トレーニングジム、ランニング、自転車、山登り等)も大好きです。そんな事を色々好き勝手書いているブログです、暇な時にご覧になって下さい。

★信州トレーニングOyaji日記Vol 35★伊那市名物”ローメン”、どちら派ですか?

今日、伊那市へ行く機会があったので”四方路(すまろ)”さんの

 

ローメン”を食べました☟

 

f:id:zzzyutaka:20200702232527j:plainf:id:zzzyutaka:20200702232603j:plain

 

事前にローメンについてネットで調べた所、

 

”スープ系ローメンと焼きそば系ローメン”が存在すると書いてある記事を見ました。

 

が、四方路の女将さん的には

 

スープ系ローメンが本来のローメンであり、汁のない焼きそば系ローメン

 

ローメンでは無くただの”焼きそば”だと言い切っていました(笑)

 

7/2

バイタル

(血圧140/95/60、体温35.8℃、身長:168cm、前体重63.65Kg⇒後体重63.0Kg)

 

【今日の運動】

 

午後:

スタジオトレーニング 3本(RPM 45分、ボディパンプ 30分、ボディジャム30分)

 

総消費カロリー1400Kcal

 

【今日気になった事】

ローメンとは?

 

⇒戦後に地元の中華料理店で創作されたもので、冷蔵庫が普及していなかった

 

時代に麺を日持ちさせるために蒸したのと、地元でよく取れるキャベツと羊肉

 

を使って作られたもので、長野県伊那市ソウルフードです。

 

伊那市では家庭料理として頻繁に食卓に上がり、

 

酒のツマミや呑んだ後の〆としても

 

良く食べられるようです。(四方路(すまろ)の女将 談)